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01. 髪を配置しやすいよう、かつらを作成します。髪を作成する部分のフェースを選択します。 02. フェースを複製します。 03. ローポリで作成してスムースビューで表示させている場合は、メッシュを細分化します。変換->スムースメッシュプレビューをポリゴンにを実行します。 04. かつらの形状を調整します。 05. ポリゴンで髪の短冊モデルを作成し、シェープを整えます。 06. 短冊のピボット位置を根元よりやや上に変更します。 07. hair textureでインターネット検索をすれば、髪の毛の画像を入手することが出来ますが、Freeテクスチャライブラリサイトには、そのまま使えるテクスチャが有るので、そこから画像を入手した方が簡単です。 http://www.3dmd.net/gallery/thumbnails-49.html カラー画像と、白黒画像をダウンロードします。 08. Lambertシェーダを髪短冊モデルに割り当て、透明度にダウンロードした白黒画像を読み込みます。レンダラをビューポート2.0に変更すれば透明を確認できます。 09. 髪の毛にボリューム感を持たせたいので、短冊を3重にしてそれぞれの形状を変更し、3つの重なった短冊を結合して1つのポリゴンにします。結合後は、必ずオブジェクトのヒストリを削除してください。ピボットポイント位置がデフォルト位置に移動するので、短冊根元やや上に変更します。 10. カラーにランプテクスチャを割り当てておきます。 11. かつらを選択して、修正->ライブサーフェスにするを実行します。 12. かつらをライブサーフェスに変更することで、オブジェクトがかつらに吸着します。髪短冊を複製して移動ツールの中心をつまんで動かせば、かつら上に髪短冊を簡単に配置できます。移動と回転で配置します。 13. ブロックごとに配置したほうが、形状調整しやすいので後ろ下を配置してグループ化しておきます。 14. 次のブロックを配置します。形状を調整する場合は、デフォーマの作成->ラティスを実行して調整します。 15. 次のブロックを配置します。全体形状を調整する場合は、ラティスで調整します。 16. 側面を配置します。 17. 前面を配置して、髪全体のバランスを整えます。 18. 髪のシェーダを変更します。カラーの送りアイコンをクリックして、ランプテクスチャ内の根元以外で使用しているカラー内に、ダウンロードした髪の毛のカラー画像を読み込みます。ランプテクスチャ内にカラー画像を読み込むことで、根元の色を変更できます。 19. レンダリングして確認します。
by hidem22
| 2014-03-19 15:55
| Maya
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