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1. スケルトンの設定用に、ハイポリとローポリを用意します。 2. パペットマスター用に作成したサイズガイドを使って、オブジェクトのサイズを変更します。 3. ローポリは非表示にして、ハイポリを使ってパペットマスターでスケルトン設定を行います。 4. キャラクターベース以外にパーツがある場合は別にスケルトンを作成します。 5. スケルトンとハイポリをバインドして影響範囲を調整し設定を完成させます。 6. ハイポリを非表示にしてローポリを表示し、スケルトンの間接部分が見えるようにフェースを削除します。 7. 各関節ごとのパーツを単体のオブジェクトに成るように、メッシュ->抽出で独立させます。 8. 各パーツごとに、それぞれの間接にペアレント化します。 9. スケルトンを動かせば、それぞれのローポリパーツが動きます。このローポリはポーズの確認用に使用します。 10. ローポリとハイポリを別々のレーヤに所属させて、表示、非表示を簡略化させます。 11. アニメーション作成用のシーンを開き、ファイル->リファレンスの作成オプションを開きます。 12. 共有リファレンスオプションを図のように変更してリファレンスボタンを押し、キャラクターデータを読み込みます。 13. あとは、ローポリを使ってアニメーション設定を行い、ハイポリに切り替えてレンダリングすれば完成です。
by hidem22
| 2010-12-01 18:58
| Maya
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