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1. チューブにするためのカーブを作成します。 2. 作成したカーブのCVを確認します。このCVの数がチューブのスムースさを決めます。 3. Edit Curve -> rebuild Curve Optionを開きNumber of Spansの数を大きくします。カーブが長い場合は数百になりますが、短い場合はそこまで大きくする必要は有りません。 4. Hairをつかってチューブを作成します。カーブを選択してHair->Make Selected Curves Dynamicsを実行して、カーブをヘアに変換します。 5. 作成したヘアにペイントエフェクトブラシを割り当てます。 割り当てたら、チャンネルボックスのDraw as MeshをONにしてブラシを表示させます。チューブの完成です。 6. ヘアのアトリビュートで作成したチューブの厚みを変更して均一の厚みに整えます。 7. Hair Widthでチューブ全体の太さを決めます。 8. 最後にポリゴンに変換します。Optionを開きQuad outputをONにします。 9. 3キーを押せばチューブはスムースになります。 10. アウトライナを開き、チューブメッシュ以外のパーツは必要ないので削除します。 11. Shaderを割り当てればチューブの完成です。
by hidem22
| 2010-06-24 15:17
| Maya
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