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コンストレインを使うことで眼球の動きを手軽に制御することが出来ます。 01. 眼球モデルが完成したら、トランスフォームのフリーズを実行して0ポジションに設定します。 02. 修正->中央にピボットポイントを移動で、ピボットを眼球の中心に配置します。 03. ロケーターを眼球中心に配置し、手前に移動します。 04. ロケーターを選択して、トランスフォームのフリーズを実行し0ポジションに設定します。 05. ロケーター、眼球の順に選択して、コンストレイン->エイムオプションを開きます。次にこのシーンの場合Z方向に目の正面があるので、エイムベクトルのZ欄を1に変更します。(X欄は0に変更します。) 06. ロケーターを動かせば、目の方向が変わります。 07. 作成->NURBSプリミティブ->サークルを使って目の形を作ります。サークルの中心もトランスフォームのフリーズを実行し0ポジションに設定します。 08. サークルを選択して、ウインドウ->一般エディタ->コネクションエディタを開きます。左欄にサークルがロードされています。 09. ロケーターを選択して、右側のリロードボタンを押して、右欄にロケーターをロードします。 10. 左右欄のtranslateをクリックします。 11. サークルを動かせば、目の方向が変わります。 12. 反対の眼球も同様に中央のサークルでセットします。 13. 中央のサークルを動かせば目は動きます。
by hidem22
| 2010-05-28 14:57
| Maya
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