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:Maya( 104 )
チューブをアニメーションさせる
2009年01月10日
チューブアニマーションは、ホース内を流れる水や導火線のように、時間と共に形...
映像をテクスチャとして使用する
2009年01月10日
映像をテクスチャとして使用することが出来ます。 準備: 映像をテクス...
連番ファイルのファイルフォーマットを変更する
2009年01月09日
イメージプレーンや、アニメーションテクスチャを使用する場合、IFFの連番フ...
森の作成
2008年12月15日
木の作成 (ペイントエフェクトを使う)でレンダリングした画像を、テクスチャ...
木の作成 (ペイントエフェクトを使う)
2008年12月15日
ペイントエフェクトを使った木の作成方法です。 1. NURBSシリン...
ハイポリからローポリを再構築する
2008年12月13日
アニメーションを付けたり、ダイナミックス等のシュミレーションを行う場合に、...
破壊 (ガラス窓)
2008年12月08日
オブジェクトを破壊する場合、割れる前と、割れた後のオブジェクトを作る必要が...
合成のためのレンダリング設定(Mayaレンダー)
2008年12月05日
手持ちのビデオカメラで撮影した場合、撮影画像がランダムに動くため、背景にあ...
オブジェクトを分断する
2008年12月01日
ポリゴンのブーリアンを自動処理してくれるスクリプトがあるので、このスクリプ...
ランダムカラーをロケーターで制御する
2008年11月27日
ランダムに変更される色の変化を、ロケーターとExpressionを使って作...
シャドウライト
2008年11月21日
シャドウライトとは、影のみを作成するライトで、ハイライトとは関係なく、任意...
タイヤの回転を自動化する
2008年11月21日
タイヤの回転をエクスプレッションを使って自動化します。 1. Cre...
羽の動きを自動化する
2008年11月18日
シンプルな連続した動きであれば、エクスプレッションを使って 自動化させる...
ドリブンキーを使ったアニメーション
2008年11月14日
ドリブンキーを使うことで、一つの動きから連続した動きを作成する事が出来ます...
ヘッドライトフォグ
2008年11月11日
夜のヘッドライトからの光の雰囲気を表現します。 1. Volume ...
ランダムな動きを自動化させる
2008年11月11日
上下に舞ながら飛ぶ蝶の動きを自動化で作成します。 1. 蝶を選択...
ウォークサイクル-04(速度変更とサイクル)
2008年10月28日
1. ウォークサイクル-01〜03で、キーフレームを作成した全てのパーツを...
ウォークサイクル-03(腕の動き)
2008年10月28日
1. 腕にキーフレームを入れる箇所としては、胸(A)、左腕(B)、右腕(C...
ウォークサイクル-02(上半身の動き)
2008年10月28日
1. 上半身にキーフレームを入れる箇所としては、腹(A)、頭(B)、腰(C...
ウォークサイクル-01(足の動き)
2008年10月27日
キャラクターを歩かせる場合には、キャラクターを前進させる場合と、その場...
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