カテゴリ
検索
Blog Tools
その他のジャンル
|
窓から入る光を使って室内を明るくします。 1. 屋外にDirectional Lightを配置し、Raytrace ShadowをONにします。 2. Renderingすると、光が当たった部分は明るくなり、その他は暗くなります。 3. 自然な太陽光の光にするために、ライトカラーにMR Lightの、mib_cie_dを 追加します。日中太陽光の色温度は5500ケルビンから6000ケルビンです。 CIE AttributesのTemperatureを変更します。デフォルトは6500ケルビンです。 -5500ケルビン- -6000ケルビン- 4. 窓の外に、Area Lightを配置します。このライトはPhotonを出すための ライトとして使用するため、Light Intensityは0にします。 5. Render Settingから、Global IlluminationをONにして、Area Lightの Attributeを開きmentalrayのCaustic and Global Illuminationから Emit PhotonsをONにして、Photon IntensityとGlobal Illum Photonsの 値を変更します。これらの値は、作成しているモデルサイズにより異なるため、 レンダリングしながら数値を決めます。 6. Global Illuminationdでは、どうしても斑が出来てしまい仕上げのレベルに ならないため、斑をなじませる必要があります。そこでRender Settingから Final GatheringをONにします。Final Gatherはレンダリングに時間がかかるため なじませるという目的ならば、クオリティーを落としても問題ありません。 Point Densityを0.1に変更します。 7. 最後に、影の色を多少青くすることでリアリティーが増します。 Render SettingのGlobal Illumination Scaleカラーを水色に変更します。
by hidem22
| 2008-10-06 16:56
| Mentalray
|
ファン申請 |
||