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01. CVカーブツールで片側のフリル断面を描き、ミラーコピーします。 02. ミラーコピーするとCVの左右が反転してつなぐときに問題が出るのでカーブの編集->カーブ方向の反転を実行して、カーブのアタッチのパラメーターを図のように変更して、2本のカーブをつなぎます。 03. NURBSプリミティブのサークルを出して、スカートの大きさを決め、フリル断面サイズを変更してサークル上に上面図で配置します。 04. フリル断面のピボットポイントをシーン中心にインサートキーを押し、グリッド吸着をONにして移動させます。 05. 特殊な複製で角度とコピー数を決めて複製します。 06. 隣り合う2つのカーブを選択して、カーブのアタッチオプションを変更しカーブをつなぎます。 07. 2つのカーブがつながり1本になったら、その隣のカーブも同様に繋いで、全てが1本になるようにします。ただ最後の部分はつながらないのでカーブの開閉オプションを開き、ブレンドに変更して繋ぎます。 08. カーブを複製して腰位置に移動縮小し、ロフトを実行しセクションスパンを3に変更して3分割します。 09. 作成したカーブは削除しても構いませんが、何かあった時のために非表示にして保管しておきます。 10. 修正->変換->NURBSをポリゴンにオプションのパラメータを変更しポリゴンに変換します。 11. ロフトで作成したオリジナルのサーフェスを削除します。 12. 一番上のエッジを押し出しで引き出します。 13. 図の範囲の頂点を選択して、ジオメトリのスカルプトツールオプションを開き、操作をスムースに変更し塗りつぶしを数回クリックすれば、折れ目がほぐれます。 14. 同様に選択範囲を狭くしながら、上にいくにしたがって折れ目がほぐれるようにします。 15. 一番上列の頂点を上に移動して、ソフト選択を使い、腰にフィットするように変形させます。 16. 頂点を選択してラティスデフォーマで微調整すれば完成です。
by hidem22
| 2013-04-11 16:56
| Maya
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