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1. シーン内に暖炉のオブジェクトを配置します。 2. ダイナミックスメニューに切り替えて、流体エフェクト->流体サンプルの取得を選択し、Fire>Turbulent Flameをマウス中ボタンで摘み、シーン内に投げ込みます。 3. シーン内に図の流体パーツが追加されます。一番下に追加されたカメラは必要ないので削除します。 4. 流体パーツを暖炉内に、スケールを変更して配置します。 5. タイムスライダーのプレーボタンを押して炎を発生させ、レンダリングします。 6. 流体パーツのトーラスから炎が発生しているので、レンダリングには必要有りません。トーラスのアトリビュートを開き、レンダリング詳細項目を全てOFFにします。 7. 暖炉内の薪から火が出ているようにトーラスのサイズ、位置を調整します。 8. 炎の光を表現するためにポイントライトを薪の上に配置し、炎の光色に変更します。 9. 炎の揺らぎで光の強さが変わるようにする場合は、強度の値の変わりに図の数式を入れれば0.8~0.5の範囲内でランダムに光の強さが変更されます。
by hidem22
| 2010-11-22 14:12
| Maya
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